愛煙家の備忘録

徒然なるままに煙を吐く、そんな毎日を綴ったもの

新たなRTAの定番となるか【KHW Mods】Dverw MTL RTA

こんにちは、愛煙家の朝食です。
今回レビューさせて頂くのは、【KHW Mods】Dverw MTL RTA


Twitterでちょっと前から見てて、ふーん、なんて思ってたのよ。で、Neuroのチューブに合わせるRTAないかな~、なんて探し始めたら「案外これいんじゃねーか?」と。


Hookahsに入ってるとの情報をうけ実際見てみると、これがしっくりきちゃって「もう買うしかない」と買っちゃった次第です。


それじゃあレビューに移っていこう。


外観


最近こんな感じのプラケース入り増えたよね。



開けるとこう。


中身はこんな感じで


Dverw MTL RTA
スペアネジ
スペアパッキン


因みにスペアネジは1種類しか入ってない。え、何故って?


ワイヤー留め、デッキ留め、エアフロー留め、ポジピン全部同じネジだからだよ!


いや、結構これにはびっくりした。ポジピンくらい違うネジかと思ってたら全部同じ。意外なところでコストカットできてるね。


本体は22㎜。最近の流行りに逆行するようにトップフィル機構はなし。でもリキッドチャージのホールも広いからリキチャには困らないと思う。



本体は結構クラシカルな見た目だよね。特にドリチがいい感じに古くs...クラシカルな雰囲気を出してる。


通常タンクだとリキッド容量5ml2mlタンクも出てるからショートにしたい方はそっちでも。うん、同時に購入してるからあとで紹介させて頂きます。


タンク部はプラだから、メンソールなんか入れるとクラック入るかも。ウルテムタンクも出てるから、そっちも要チェック。


デッキ



タンク部を外すとこんな感じにデッキが。
ちょっとデッキ部を見ていこう。



うん、結構チャンバーが小さい。チャンバー部を外すとこんな感じに。



リキッド供給はチャンバー横の小さなホールから。小さく見えるけど、そもそもこれで超低抵抗で組むことなんてないと思うから問題ないと思う。僕も0.7Ωとかで組んだけど供給はバッチリだった。


コイル固定は2ポールのネジ留め。ただポール間の幅はそんなに広くないしチャンバー狭いから2.5㎜、3㎜コアのコイルでギリギリかな。


因みにエアフローは1.2㎜。結構ドローが重い。AFCキットも出てるからもっと軽いほうがいい人はそっちも買ってみよう。あるいはドリルで拡張しちゃうのもアリかと。



ポジピンはこんな感じで他のネジとまったく同じ六角。ポジピンの出方的にハイブリッド接続のMODだとちょっと怖いかも。調整は出来るからある程度は対応できるかと。
ここのネジにフィットするもっといいの見つけた方はご一報ください。マジで。


2mlタンク


さて、twitterでずっと「背の低いRTA欲しい」って言ってたのになんで背の高いRTA買ってんだよ!バカ!なんて思ってる方、その通りでございます。
僕はずっと背の低いRTAを探してたんですよ、ハイ。


...でもね、2mlタンクも同時に買っちゃってるのよね。



ハイ!同時にウルテムに換装しちゃってます!
結構背が低くなりました。


そしてこれをNeuroのMODにつけると...




Fooooo!


ピッタリシックでいい感じ!コレコレ、コレがやりたかったのよ!
いや、このチューブ本当短くて合うRTAが中々見つからなかったのよ。


ビルド


さて、ビルドしていこう。今回は28GKa、2㎜コア 6wrap
コイル留めはよくあるねじ留め式だから大丈夫だよね。


うん、写真撮り忘れました。ごめんなさい。


試用


さて、リキッドチャージしたらいってみようか。



...良いじゃないのコレ!



ミストは濃く、されど熱さを感じない。とてもシルキーな感じで口当たりもとてもいい。MTLだから、一気に肺までガーっと!て感じでは吸えないけど、それでもミストに熱さを感じないというのは非常に嬉しい。


味は濃く、しっかりとフレーバーが舌に乗ってくる感じ濃いながらも味がクリアで、フレーバーの機微が感じられる。1Ω前後だと結構リキッドの甘味が強調されてくる感じ。


MTLだから煙量少ないけど、しっかりと濃い味が感じられる。
ジェネシスとか、そっちに近い味の出方だね。


いいね、コレ!


総評


最初「見た目が良ければ、最悪ビルドで誤魔化すか」なんて思ってたけど、これは本当予想外にうまい。僕はRTAだとMerlin RTAを好んで使ってるんだけど、これはマーリンに並ぶかそれを超える名RTAの予感がする。


ミストはシルキーで、味は濃く、クリア。煙量と比較して味がすっごく良く出てる


ビルドもネジ留め式のよくある方式だから難しくないし、コットンワークも比較的簡単。
万一リキッドリークがあってもエアホールがとても狭いからエアフローからダダ漏れ、なんてことは少ないと思う。


あえて難点を挙げるなら、ポール間が狭くてコイル内径は3㎜いけるかいけないかが限界てとこ。ビルドの幅が少し狭くなっちゃうかも。
因みにだけどおすすめは2.0㎜~2.5㎜
あと、ドローが極めて重い。いや、MTLタンクだから当然っちゃ当然なんだけど、DLは結構きつい。これはこれでいい感じだと思えるようになったけど、どうしても気になる人はAFCキットも別売りであるからそっちを同時に購入するのもいいかも。


総合すると、RTAとして非常に完成度が高いものでした。各所の精度もいいし、味もトップクラスによく出てる
ドローが重いのもAFCキットで解消できるし、とりあえずRTA欲しい!て人にはお勧め。オーセンとしては比較的値段も手頃だし。あと、カスタムパーツもそんなに高くない。


最後に今回購入したHookahsさんのリンクを載せておきます。Webにはまだ計上されてないみたいだから、Web計上も乞うご期待。


以上、【KHW Mods】Dverw MTL RTAのレビューでした。